Excelの使い方

Excel (エクセル)は Microsoft 社が提供している表計算のアプリケーションです。数値を入力し集計をしたり分析を行ったりすることができます。罫線を使ってきれいな表を作ったり、グラフを簡単に作ることもできます。ここでは Excel の基本的な使い方からより高度な使い方まで Excel の操作方法や機能についてサンプルを使って解説していきます。

(Last modified: )

Excel を利用する上での基本事項です。 Excelの起動と終了の方法、 Excel の画面に表示されている各項目の役割、ブックとシートの違い、 Excel のバージョンを確認する方法、などについて解説します。

Excel におけるブックの利用方法です。 Excel では入力したデータをファイルに保存するときにブックという単位で行います。新しいブックの作成、ブックの保存、既存のブックを開く、ブックを別の形式で保存、などを行うことができます。

Excel におけるワークシートの利用方法です。 Excel のワークシートはブックの中に一つまたは複数作成することができます。ワークシートは複数のセルが集まったもので複数の行と列を組み合わせた表の形をしています。ワークシートの追加と削除、ワークシートのコピーと別のブックへの移動、ワークシートの非表示、ワークシート内の行の高さや列の幅の変更、などを行うことができます。

Excel におけるセルの利用方法です。 Excel のセルはワークシートの中にあり、一つ一つに値や数式を入力できます。セルの選択、セルへの値や数式の入力、セルのコピー、セルの挿入と削除、行および列単位での操作、複数のセルに対するフィル機能の利用、などを行うことができます。

Excel で印刷を行う方法です。基本的な印刷の手順に加えて、印刷範囲の指定、全体を1ページに縮小して印刷、余白の設定、ヘッダーやフッターの設定、改ページの設定、プレビューの利用、などを行うことができます。

Excel で並べ替えとフィルターを利用する方法です。並べ替えを使用することで表形式のデータに対して指定の列の値を基準に並べ替えを行えます。またフィルターを設定すると、見だしにドロップダウンメニューを表示して特定の値と一致するデータだけを表示できるようになります。

Excel でセルに書式を設定する方法です。セルに入力された値に対して、セルの垂直方向及び水平方向の配置、折り返しの設定、フォントの種類や文字のサイズ、文字の色や背景色、数値に対する3桁区切りやパーセント形式での表示、などを行うことができます。

Excel でブックやワークシートを保護する方法です。ブックに対する読み取りや書き込みのパスワードの設定、ブックに対するシートの追加や削除の禁止、シートに対するセルへの操作の禁止、セルに入力された数式の非表示、ブックの編集不可、などを行うことができます。

Excel でのピボットテーブルの利用方法です。ピボットテーブルとはリストの形式で用意された数多くのデータを、指定した項目を使って分類し集計するする機能です。ピボットテーブルの基本的な作成手順に加えて、集計方法の設定、データ範囲の変更方法、昇順または降順での並び替え、フィルタを使った絞り込み、データのグループ化、ピボットテーブルのデザインの変更、ピボットグラフの作成、などを行うことができます。

Excel でのスパークラインの利用方法です。スパークラインとはセルの中に小さなグラフを表示する機能です。スパークラインで作成できるグラフの種類は「折れ線」「縦棒」「勝敗」の 3 種類です。スパークラインで表示される線の太さや色、スタイルを設定できます。

Excel で用意されている便利な機能についてです。シナリオは複数のセルの値を色々と変化させてシュミレーションを行いたいような場合便利な機能です。ゴールシークは値と計算式から算出した結果に対して、同じ計算式を使って別の結果になるための値を逆算できます。データテーブルは複数の値を変化させて計算した結果を一覧で表示させることができます。

Excel で用意されている便利な機能についてです。シナリオは複数のセルの値を色々と変化させてシュミレーションを行いたいような場合便利な機能です。ゴールシークは値と計算式から算出した結果に対して、同じ計算式を使って別の結果になるための値を逆算できます。データテーブルは複数の値を変化させて計算した結果を一覧で表示させることができます。

Excel でテーブルとスタイルを利用する方法です。テーブルは表形式のセルに対してフィルタや集計行などのデータ管理機能を追加すると同時に、対象の範囲全体にまとめて書式を設定することができます。スタイルはテーブルと似ていますが、こちらは対象の範囲に統一した書式を設定する場合に使用されます。どちらもあらかじめ用意されているデザインの中から選択して適用するため、表形式のデータに簡単に見栄えのいいデザインを適用できます。

Excel で条件付き書式を利用する方法です。条件付き書式は指定した条件に一致したセルだけに書式を設定できる機能です。例えば指定した文字が含まれるセルや指定の数値以上のセルに分かりやすく色を設定するような使い方ができます。ここではよく利用される条件付き書式について、具体的な設定方法を紹介しています。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。