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複数のセルを選択する
Excel では書式の設定を行う場合などに対象となるセルをあらかじめ選択しておきますが、複数のセルに対してまとめて設定を行う場合などに複数のセルを同時に選択しておくことがよくあります。ここでは Excel で複数のセルを選択する方法について解説します。
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目次
複数のセルをまとめて選択する方法
Excel で複数のセルをまとめて選択したい場合、一番簡単は方法はマウスを使って選択したいセルをまとめて指定する方法です。最初に選択したい範囲の上下左右いずれかの角のセルをクリックして下さい。
そのまままとめて選択したいセルまでドラッグして下さい。最初のセルから最後のセルまでの長方形の領域がまとめて選択された状態になります。
小さい範囲であればこの方法が一番簡単ですが、スクロールを伴うような大きなエリアを選択したい場合には [Shift]キーを使うと便利です。まず先ほどと同じように最初に選択したい範囲の上下左右いずれかの角のセルをクリックして下さい。
[Shift] キーを押しながら選択したいセルをクリックして下さい。最初のセルから最後のセルまでの長方形の領域がまとめて選択された状態になります。
非常に広いエリアをまとめて選択する場合に便利です。
マウスではなくキーボードを使って複数のセルをまとめて選択することもできます。[Shift] キーを押しながら方向キー [↑][→][↓][←]をクリックすると、矢印の方向に選択されているセルが広がっていきます。実際に試してみます。 D3 セルが選択されている状態で [Shift]+[→]キーをクリックして下さい。
一つ右の E3 セルも選択されました。
ではこの状態から [Shift]+[↓] キーをクリックして下さい。セル D3 から セル E4 セルまでの長方形の領域がまとめて選択されました。
このようにキーボードを使っても複数のセルをまとめて選択することができます。
離れた場所のセルをまとめて選択する
今度は離れた場所にある複数のセルをまとめて選択する方法です。離れた場所にあるセルをまとめて選択するには [Ctrl] キーを押しながらセルをクリックします。
では実際に試してみます。まず最初にマウスのドラッグを使って複数のセルを選択します。
選択した状態のまま [Ctrl] キーを押しながら C10 セルをクリックします。通常は新しいセルをクリックするとそれまで選択されていたセルが解除されて新しくクリックしたセルだけが選択されたるのですが、 [Ctrl] キーを押しながらクリックした場合はそれまで選択されていたセルは選択した状態のまま新しいセルも選択することができます。
そのまま下の方へドラッグして、複数の場所で複数のセルを同時に選択することもできます。
行または列をまとめて選択する
行または列単位でまとめてセルを選択することができます。まず行単位で選択する方法から試してみます。ワークシートの左側には行番号が表示されていますので、選択したい行の番号をクリックして下さい。その行のセルが全て選択されます。
行番号をクリックした後でドラッグすることで複数の行をまとめて選択することもできます。セルの場合と同じように[Ctrl]キーを組み合わせることで離れた行も一度に選択できます。
続いて列単位で選択する場合です。行と同じようにワークシートの上部に表示されている列番号をクリックすることで、その列のセルが全て選択されます。
ワークシート全体を選択する
ワークシートに含まれる全てのセルをまとめて選択するには、ワークシートの左上の部分をクリックして下さい。
ワークシートに含まれるセルが全て選択されました。
ショートカットキーを使ったセルの選択
複数のセルを選択するためのキーボードショートカットがいくつか用意されています。実際に試しながら確認してみます。
[Ctrl]キー+[a]キー
[Ctrl]+[a] キーでシート全体を選択します。ただ選択されているセルにデータがある場合、まずアクティブセル領域が選択されて、もう一度 [Ctrl]+[a] キー でシート全体を選択します。
例えば何もデータがない D8 セルが選択されている状態で [Ctrl]+[a] キーを押すとシート全体が選択されます。
次にデータが入力されている D4 セルが選択されている状態で [Ctrl]+[a] キーを押すとまずアクティブセル領域が選択されます。
もう一度 [Ctrl]+[a] キーを押すとシート全体が選択されます。
[Ctrl]キー+[スペース]キー
[Ctrl]+[スペース] キーで現在選択しているセルがある列を選択します。
[Shift]キー+[スペース]キー
[Shift]+[スペース] キーで現在選択しているセルがある行を選択します。
なお使用されている IME の設定によっては入力モードが「ひらがな」になっていると行が選択される代わりに選択していたセルにスペースが入力されてしまいます。
この場合は入力モードを「半角英数」にしてから[Shift]+[スペース]キーを使用されてください。
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[*]キー
[Ctrl]+[Shift]+[*] キーで現在選択しているセルが含まれているアクティブセル領域全体を選択します。
[Ctrl]キー+['[']キー
[Ctrl]+['['] キー(左括弧の'[')を押した時、選択されているセルに数式が含まれていると、その数式が直接参照しているセルを全て選択します。
実際に試してみます。 E7 セルには =SUM(E3:E5)
という数式が設定されています。
E7 セルを選択した状態で [Ctrl]+['['] キーを押すと、数式が参照しているセル範囲 E3:E5 が選択されます。
[Ctrl]キー+[Shift]キー+['[']キー
[Ctrl]+[Shift]+['['] キー(左括弧の'[')を押した時、選択されているセルに数式が含まれていると、その数式が直接及び間接的に参照しているセルを全て選択します。
実際に試してみます。 E7 セルには =SUM(E3:E5)
という数式が設定されています。そして E3 セルなどには =C3*D3
という数式が設定されています。
E7 セルを選択した状態で [Ctrl]+[Shift]+['['] キーを押すと、数式が参照しているセル範囲 E3:E5 、そして E3 セルから E5 セルに入力されている数式で参照しているすべてのセルが選択されます。
選択範囲の拡張モードと選択範囲に追加モード
選択範囲の拡張モードを有効にするとワークシート上のセルをクリックするだけでアクティブなセルからクリックしたセルまでの範囲を選択状態にすることができます。これは [Shift] キーを押しながら他のセルをクリックした場合と同じです。
それではまず範囲指定の最初のセルをクリックして選択してから選択範囲の拡張モードを有効にします。有効にするには [F8] キーをクリックして下さい。ステータスバー上に「選択範囲の拡張」と表示されます。
それでは範囲選択したい右下のセルをクリックして下さい。最初のセルから次にクリックしたセルまでの長方形の領域が選択されます。
もう一度 [F8] キーをクリックすると選択範囲の拡張モードは無効となります。
また選択範囲に追加モードを有効にするとワークシート上のクリックしたセルを1つ1つ追加して選択することができます。これは [Ctrl] キーを押しながら他のセルをクリックした場合と同じです。
有効にするには [Shift] キー+ [F8] キーをクリックして下さい。ステータスバー上に「選択内容の追加または削除」と表示されます。
それではセルをクリックしていってみて下さい。新しいセルをクリックしてもそれまで選択していたセルは選択が解除されずに新しくクリックしたセルが選択されていきます。
もう一 [Shift] キー+度 [F8] キーをクリックすると選択範囲に追加モードは無効となります。
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Excel で複数のセルを選択する方法について解説しました。
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
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