現在のLook&Feelを確認する
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現在設定されているLook&Feelを確認します。UIManagerクラスで用意されている「getLookAndFeel」メソッドを使います。
public static LookAndFeel getLookAndFeel()
現在の Look & Feel、または null を返します。 戻り値: 現在の Look & Feel、または null
戻り値として現在設定されているLook&Feelを表すLookAndFeelクラスのオブジェクトを取得できます。
LookAndFeelクラス
LookAndFeelクラスの定義を確認します。クラス図は次のようになっています。
java.lang.Object javax.swing.LookAndFeel public abstract class LookAndFeel extends Object
LookAndFeelクラスはSwingアプリケーションで適用されるLook&Feelに関する定義を行うクラスです。取得したLookAndFeelクラスのオブジェクトから対してLook&Feelの識別名を取得するにはLookAndFeelクラスで定義されている「getName」メソッドを使います。
public abstract String getName()
「CDE/Motif」など、この Look & Feel を識別する短い文字列を返します。こ の文字列は、メニュー項目に適しています。Look & Feel は、それぞれ異なる 名前を持っています。たとえば、数個のコンポーネントの描画方法を変更する MotifLookAndFeel のサブクラスは、「CDE/Motif My Way」などと呼ばれます。 こうした名前は、ユーザーが名前のリストから L&F を選択するときに便利です。 戻り値: この Look & Feel を識別する短い識別子
実際の使い方は次のようになります。
LookAndFeel laf = UIManager.getLookAndFeel(); System.out.println(laf.getName());
サンプルプログラム
では簡単なサンプルを作成して試してみます。
import javax.swing.UIManager; import javax.swing.LookAndFeel; public class UIManagerTest2{ public static void main(String[] args){ LookAndFeel laf = UIManager.getLookAndFeel(); System.out.println(laf.getName()); } }
上記をコンパイルした後で実行すると次のように表示されます。
Metal
現在設定されているLook&Feelは「Metal」であることが分かります。
( Written by Tatsuo Ikura )
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著者 / TATSUO IKURA
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