ブック作成時のワークシートの作成枚数

ブックを新規に作成した時に、ブックに含まれるワークシートの数はデフォルトで3枚ですが、任意の枚数を設定することができます。ここでは Excel VBA を使ってブック作成時のワークシートの作成枚数を設定する方法について解説します。

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ブック作成時のワークシートの作成枚数

設定するには Application オブジェクトの「SheetsInNewWorkbook」プロパティでデフォルトの値を設定することが可能です。

Application.SheetsInNewWorkbook = 2

枚数は長整数型 (Long) の値で指定します。一度設定した値はExcelを終了した後も保存されます。

サンプルプログラム

では簡単なサンプルで試してみましょう。

Sub テスト()

    MsgBox "デフォルトで" & Application.SheetsInNewWorkbook & "枚作成されます"

    Application.SheetsInNewWorkbook = 2
    
    Workbooks.Add
    
End Sub

上記マクロを実行すると次のようになります。

新規ブック内のワークシートの枚数

まずデフォルトで設定されている値を表示させています。デフォルトでは新規ブック内に作成されるワークシートは3枚です。

新規ブック内のワークシートの枚数

作成されるワークシート数を2枚に設定したあとで、新規ブックを作成しています。新規ブック内に作成されたワークシートの枚数は2枚であり、先に設定した値と同じになっていることが確認できます。

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Excel VBA を使ってブック作成時のワークシートの作成枚数を設定する方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

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著者 / TATSUO IKURA

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