カテゴリー名の編集とカテゴリーの削除

記事に設定するために作成したカテゴリーは、カテゴリーの名前をあとから変更したり使用しなくなったカテゴリーを削除することができます。ここではカテゴリー名の変更とカテゴリーの削除の方法について解説します。

(Last modified: )

カテゴリーの管理ページを表示する

カテゴリーの編集や削除はダッシュボート経由で行います。画面右上の「はてなID」をクリックし、表示されたメニューの中から「ダッシュボード」をクリックしてください。

カテゴリーの管理ページを表示する(1)

ダッシュボードが表示されます。

カテゴリーの管理ページを表示する(2)

画面左側に表示されているメニューの中から「カテゴリー」をクリックしてください。

カテゴリーの管理ページを表示する(3)

「カテゴリー」の管理ページが表示されます。

カテゴリーの管理ページを表示する(4)

カテゴリーの管理ページでは、作成済みのカテゴリーの一覧が表示されます(括弧の中の数字はカテゴリーが設定されている記事の数です)。

カテゴリーの管理ページを表示する(5)

カテゴリー名を編集する

カテゴリー名を編集するには、カテゴリーの管理ページで編集したいカテゴリーの右側に表示されている「編集」をクリックしてください。

カテゴリー名を編集する(1)

編集画面が表示されます。

カテゴリー名を編集する(2)

「カテゴリー名」の右側に現在このカテゴリーに設定されている名前が表示されています。カテゴリー名を編集するには直接変更してください。今回は次のように変更しました。

カテゴリー名を編集する(3)

編集が終わりましたら画面下部の「変更する」をクリックしてください。

カテゴリー名を編集する(4)

カテゴリー名の変更が完了しました。

カテゴリー名を編集する(5)

カテゴリー名を編集する(6)

-- --

カテゴリー名が変更されると、カテゴリーが設定されていた記事のカテゴリー名がすべて自動で変更されます。名前が変更されたカテゴリーが設定されていた記事を確認のために表示してみます。

カテゴリー名を編集する(7)

カテゴリー名が変更されていることが確認できます。

カテゴリーを削除する

作成済みのカテゴリーを削除するには、カテゴリーの管理ページで削除したいカテゴリーの右側に表示されている「削除」をクリックしてください。

カテゴリーを削除する(1)

確認ダイアログが表示されます。削除してよろしければ「OK」をクリックしてください。

カテゴリーを削除する(2)

カテゴリーが削除されました。

カテゴリーを削除する(3)

カテゴリーを削除する(4)

-- --

カテゴリーが削除されると、削除されたカテゴリーが設定されていた記事からカテゴリーが自動で削除されます。削除されたカテゴリーが設定されていた記事を確認のために表示してみます。

カテゴリーを削除する(5)

該当の記事からカテゴリーが削除されていることが確認できました。

-- --

カテゴリー名の変更とカテゴリーの削除の方法について解説しました。

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

プログラミングや開発環境構築の解説サイトを運営しています。